ペルナンブコ連邦大学に対する武装攻撃の脅威

・6月8日,ペルナンブコ連邦大学に対して武装攻撃が予定されているとの情報が拡散しました。

・最新の情報を入手することに努め,身の安全を最優先にした行動をとるよう心掛けて下さい。

○概要:

6月8日(土),学生たちのWhatsappの中で,DeepWeb(深層Web)において,ペルナンブコ連邦大学レシフェ・キャンパスに対する武装攻撃が予定されているとの情報が拡散しました。攻撃を企てるグループの一味は去る5日,既に銃器を大学構内に持ち込み襲撃を試み,巡回警邏により阻まれたが,引き続き警備の隙を突くのを待っているとの情報もあります。Dogolachanと呼ばれる攻撃を計画しているバーチャルアドレスは,サンパウロ州スザーノ市の中学校襲撃事件と同じとされています。なお,大学本部は,本件を把握しており,9日,大学側は連邦警察,軍警察及び州社会保護局と連携し必要な対策をとっている旨,発表しました。

○注意事項:

今回のテロ的な武装攻撃の情報は,フェイクニュースとの見方もありますが,武装攻撃の情報に感化され,模倣犯的な事件が発生する可能性は否めません。連邦大学に行かれる際は,周囲の状況に十分気を配る等慎重な行動が必要となります。最新の情報を入手することに努め,身の安全を最優先にした行動をとるよう心掛けて下さい。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

【問い合わせ先】

○在レシフェ日本国総領事館(領事班)

住所:Rua Padre Carapuceiro 733, Empresarial Center1, Boa Viagem-Recife

PE CEP:51020-280 BRAZIL

電話:+55-81-3207-0190

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete