5月27日ネパール全土にてバンダ(ゼネラルストライキ)の予定

●ポイント

 5月27日(月)、ネパール全土にて、マオイストチャンド派によるバンダ(ゼネラルストライキ)が行われる予定

在ネパール大使館の注意喚起(安全情報19−14)

                   5月24日

ネパール在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ

在ネパール日本国大使館

 当館が入手した情報によれば、マオイストチャンド派(Biplav group)が5月27日(月)終日、ネパール全土においてバンダ(ゼネラルストライキ)を行う予定があります。バンダの名目は、先日の警察部隊とマオイストチャンド派の衝突の際に、チャンド派のリーダー1人が警察から銃撃を受けた後に、死亡したことに対する抗議であるとのことです。

 バンダにおいては、一部交差点や主要幹線道路において、車やバイクによる交通が妨害される可能性があります。過去には車が燃やされたり、投石を受けたりするなど過激化した例も確認されていることに加え、今回のバンダでは警察を標的とする可能性もありますので、当日は十分注意してください。

 本年2月には、マオイストチャンド派が実行した、カトマンズ盆地内ラリトプール市Nakkhuにある通信会社NCELLの事務所前で大きな爆発事件があり、付近を通行していた1名が死亡、2名が負傷しました。この事件以後も、カトマンズ盆地内等のネパール各地で、政府関係の施設や同派に標的となった人物の自宅付近等に爆弾が設置されたなどの事件も散見されています。

 4月18日にもマオイストチャンド派によるバンダが実行されており、ネパール全土で爆発物の発見撤去や車両への放火など過激行為が見られました。

 バンダ当日は、車両の使用は極力さけ、攻撃される可能性のある建物や施設には極力近づかないようにし、不審物を発見した際には不用意に近づかないようにしてください。

 上記予定は、中止・変更の可能性がありますので、テレビやインターネットで最新の情報を入手して行動するよう心がけて下さい。

※ この情報は,お知り合いや旅行者等にもお知らせください。

※  在留邦人で在留届を提出されていない方がおられましたら,大使館へ在留届を提出するようおすすめ願います。

※  近く帰国・離任を予定されている方,または既に帰国されている方は速やかに大使館までご連絡下さい。

※  このメールの配信を希望されない方は,大使館までご連絡下さい。

大使館代表電話 4426680

※ 閉館時(休館日や夜間など)には、上記電話から緊急電話対応者に転送されます。