大統領選挙の集計結果発表に伴うデモの実施(その4)

●21日の夜に続き、22日から本23日の早朝にかけても、中央ジャカルタの選挙監視庁(Bawaslu)事務所周辺(サリナ・デパート近く)および西ジャカルタのスリピ地区周辺(一部、中央ジャカルタのタナアバン地区近くでも)の2カ所において、デモ隊と治安部隊との間で、衝突が発生しました。

●本23日早朝時点でデモ活動は収束していますが、タムリン通りはじめ周辺道路の封鎖・交通規制も解かれておらず、MRTもドゥクアタスとブンダランHIの間は運行見合わせが続いています。

●本23日午前中現在、ジャカルタ市内では、新たな衝突はなく、表面的には落ち着きを取り戻しつつあるように見受けられますが、上述のように、治安当局による警戒体制は解かれていません。引き続きデモに関する情報に注意の上、安全確保に努めた行動をお願いします。

1 21日の夜から22日早朝にかけて、ジャカルタ中心部のタナアバン地区周辺において、治安部隊とデモ隊との衝突が発生し、投石や車輌への放火が行われ、治安部隊は催涙ガス弾を使用する等して、これを鎮圧しました。報道によれば、この衝突で数名の死者と数百名の負傷者が出ています。

2 22日から本23日の早朝にかけては、中央ジャカルタの選挙監視庁(Bawaslu)事務所周辺(サリナ・デパート近く)および西ジャカルタのスリピ地区周辺(一部中央ジャカルタのタナアバン地区近くでも)の2カ所において、デモ隊と治安部隊との間で、散発的な衝突が発生しましたが、その他の地区への拡大はありませんでした。

3 上記スリピ地区については、本23日早朝時点で、デモ活動は収束し、交通状況も平常化しています。選挙監視庁周囲のワヒッド・ハシム通りでは、早朝までデモ隊が残留し、治安部隊とのにらみ合いが続いていましたが、午前中には収束しました。しかし、タムリン通りはじめ周辺道路の封鎖・交通規制も解かれておらず、MRTもドゥクアタスとブンダランHIの間は運行見合わせが続いています。

4 本23日午前中は、ジャカルタ市内では、新たな衝突はなく、表面的には落ち着きを取り戻しつつあるように見受けられますが、上述のように、治安当局による警戒体制は解かれていません。引き続きデモに関する情報に注意の上、安全確保に努めた行動をお願いします。

インドネシア日本国大使館領事部

TEL 021−3192−4308

FAX 021−315−7156

○ 大使館ホームページ:http://www.id.emb-japan.go.jp/index_jp.html 

○ 大使館閉館中の緊急連絡(24時間対応)

021−3192−4308(代表)

(続けて、(1)(日本語選択)のあと、(2)(緊急の用件)をプッシュしてください。)

○ 外務省 海外安全ホームページ: http://www.anzen.mofa.go.jp

http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp(携帯版)

※ このメールは、在留届、メールマガジン及びたびレジに登録されたメールアドレスに自動的に配信されておりますので、重複して配信される場合があります。

※ 大変申し訳ありませんが、時間帯等によりましては、お電話が非常に繋がりにくくなっております。また、プッシュ回線でない場合は音声ガイダンスの操作に反応しないことがありますが、ご自身の電話機の設定を操作いただくことにより解消出来るようです。お手数ですが、緊急時等のため、前もってご自身の電話機の操作方法等をご確認しておいていただけますようお願い致します。

※ 在留届は緊急時の情報提供や安否確認等に必要となりますので、在留開始時や帰国(転出)時、在留届記載事項の変更時の届出を励行願います(ORRnet:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/ )。

届出済であってもメールが配信されない場合は、まことに恐れ入りますが、最寄りの在外公館または外務省領事局政策課システムサポートデスク(E-Mail: ezairyu@mofa.go.jp 、TEL:03-3580-3311、内線4476又は5818)までご連絡ください。                     以 上