お知らせ(注意喚起)

〇22日,モルディブ警察は,最近インターネット上で流されているテロ情報は誤報と発表した。

在留邦人の皆様へ

令和元年5月22日

モルディブ日本国大使館

 22日,モルディブ警察は,最近インターネット上で流されているテロ情報は誤ったものであり,最近実施されている軍事訓練は何らかの脅威や警告に基づいて開始されたものではないと発表しました。モルディブ警察は,4月21日のスリランカにおける連続テロ攻撃を受け,モルディブ警察及びモルディブ国軍はセキュリティを強化しており,5月21日も軍事訓練を実施したと述べています。また,もし何か疑わしい情報があれば,モルディブ警察(119番)又は国家テロ対策センター(1615番)に連絡するよう呼びかけています。

現在,モルディブでは,5月6日(月)から6月7日(金)頃までイスラム教のラマダン月及びラマダン明けの祭り(イード)の期間中です。近年,ラマダン月及びその前後に世界中で多くのテロ事件が発生しています。

つきましては,最新情報の入手に努め,テロの標的となりやすい場所を訪れる際には,安全確保に十分注意を払ってください。注意事項は,外務省渡航情報「ラマダン月に伴う注意喚起」https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2019C049.html を参照してください。