大使館からの注意喚起(ひったくり事案等の発生)

● キンシャサ市内では,依然としてスリやひったくり等の犯罪が多数発生しています。

● ひったくり等の被害を防止するためには,「目立たない」「行動のパターン化を避ける」「用心を怠らない」などの防犯意識を徹底して下さい。

1 治安情勢

「クルナ」と呼ばれる不良暴力集団や「シェゲ」と呼ばれるストリートチルドレンによる金品を狙った犯罪が依然として多数発生しており,外国人が被害者となる事件も発生しています。

2 防犯意識の徹底

● 目立たない

   海外においては,日本人は金持ちであるというイメージが定着しており,肌や髪の毛の色等が異なることが一目瞭然であるため,常に目立つ存在であることを自覚してください。

● 行動のパターン化を避ける。

  出勤・帰宅,買い物,外食等はその行動がパターン化しやすいので,時間あるいは曜日、経路等を意識的に変えるようにしてください。

● 用心を怠らない

・ ひったくり等は地区を問わず多く発生していることに留意してください。

・ バイク等が近づいてきたら,ひったくりを疑い警戒してください。

・ バッグ等は建物側に持ち,ショルダーバッグはたすき掛けにしてください。

・ 路上においてスマートフォンを使用したり,音楽を聞きながら行動すると,周囲への警戒心が低くなるのでやめるようにしてください。

3 万が一被害にあった場合は,抵抗することにより傷害,殺人事件等に発展する可能性もあることから,絶対に抵抗せず身の安全を第一にしてください。

(本件担当)

コンゴ民主共和国日本国大使館

領事担当 上島(+243 81 880 5912)

出発前には海外安全ホームページをチェック!

https://www.anzen.mofa.go.jp/

このメールは「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を変更・停止したい方は,以下のURLから手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete