【緊急】ISによる活動の可能性

報道によると,ISが自身寄りのテレグラムチャンネルを通じ,何かしらの活動を計画している可能性があると報じております。現時点で具体的な脅威情報はありませんが,念のため警戒をお願いします。

報道によると、28日にイスラム国(IS)寄りとされるテレグラムチャンネルがベンガル語で「まもなく来る(shighroj aschhe)」と書かれたポスターを公表し,ISが何かしらの活動を行う可能性があると報じました。現時点で具体的な脅威の情報は確認されておりませんが,21日のスリランカでのテロ事件後の公表であることから,念のため,ISによる何らかの攻撃の可能性について警戒するべきと考えられます。

 つきましては、在留邦人の皆様におかれましては、報道等から常に最新の情報を入手するよう努めるとともに、不測の事態に巻き込まれないよう、不要不急の外出を控え、特に、テロの標的となりやすい場所(外国人が多く集まるレストランや欧米関連施設の他、政府施設、公共交通機関、宗教施設、観光施設、ショッピングモールや市場など不特定多数が集まる場所)を極力訪問しないなどの十分な警戒をお願いします。

 

なお、異常事態に遭遇した場合は、速やかに大使館まで御一報ください。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【連絡先】

バングラデシュ日本国大使館領事班

○執務時間(日〜木曜日 9:00〜17:45)※窓口業務は17:00まで

 大使館(代表)880-2-984-0010

○執務時間外(日〜木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)

緊急電話880−961−099−1094

※「たびレジ」簡易登録をされた方で,メールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete