明29日(月)に開催予定の集会

●著名なイスラム宗教指導者等が、明29日(月)正午頃、アル=シュハダー広場(ダウンタウン内大統領宮殿付近)において集会の開催を呼びかけており、旧バシール政権の与党等も参加するとの情報もあります。反政府勢力との小競り合いなどの可能性も否定できないところ、事件や事故等に巻き込まれるおそれもあります。

●本28日(日)もハルツームでデモ行進が計画されており、今後も継続することが予想されるところ、これまで同様軍本部前はもとより人が集まるような場所を避け、特に午後は不要不急の外出は控えるようお願いいたします。

著名なイスラム宗教指導者等の呼びかけにより、明29日(月)正午頃、アル=シュハダー広場において集会が計画されています。この集会には、NCP(National Congress Party)や、PCP(Popular Congress Party)といった旧バシール政権の与党等も参加するという情報があります。

昨27日(土)には、アル=サファハ地区で開催されたPCPの集会で、若者の集団が暴力行為を働き数十名が負傷した旨報じられており、今回の集会でも旧政権支持勢力と反政府勢力との間で、小競り合いが起こる可能性は否定できません。

TMC(暫定軍事評議会)とSPA(スーダン職業連盟)が話し合いを進めるなど事態は明るい方向に向かいつつあるようにも見えますが、未だ合意には至っておらず、本28日(日)も午後4時頃から、ダウンタウンから軍本部前までのデモ行進が計画されており、SPA等は今後もデモを継続する構えを崩していないことから、不透明な情勢は続くとみられます。

皆様におかれましては、食料や水等の備蓄に努めていただく一方、特に午後の時間帯は不要不急の外出は控えるようにし、軍本部前はもとより、軍・政府関連施設及び宗教施設等には極力近づかないようし、人が集まっている又は集まるような場所を避けるなど警戒を怠らないようお願いいたします。

本メールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

【問い合わせ先】

スーダン日本国大使館

電話:+249(1)83 471601

メール: contact@kt.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete