邦人被害(強盗殺人事件の発生)続報

 15日に発生した邦人が被害者となる強盗殺人事件につきまして,捜査に進展がありましたので報告致します。

1 追加情報

(1)共犯者の逮捕

  17日夜に被疑者1名(17歳の未成年)を逮捕していた。その後,同日深夜にもう1名の被疑者(同じく17歳の未成年)を逮捕。残る1名は現在も逃走中。

(2)被疑者の供述から判明した事項

  被疑者らは犯行の2週間ほど前から現場周辺を強盗目的で物色し,裕福そうな家を探していた。その際,被害者宅に目星を付け,被害者宅の居住者の行動等を観察し,出勤時間や帰宅時間等などについて把握し,犯行について計画を立てた。

2 防犯対策

(1)戸建て住宅はもちろんマンション居住者であっても玄関扉は常に施錠しておく。

(2)出勤時間,帰宅時間,通勤経路,習い事や買い物への経路等を固定化せず,定期的に変える等工夫する。

(3)強盗に遭遇した場合は絶対に抵抗せず,犯人の要求に従う。

(4)被害に遭った時のために,ダミーの財布(犯人に差し出す用の財布)を用意しておく。

(5)貴重品は一箇所にまとめて持つのではなく,極力いろいろな場所に分散しリスク管理をする。

(6)自分は狙われていると意識し,常に警戒心を維持し,時折周囲に視線を向けるなど,警戒心を顕示する。

(7)身の回り品から目を離さない。

【問い合わせ先】

サンパウロ日本国総領事館 領事部 邦人保護班

 電話  (55-11)3254-0100

 メール cgjassist@sp.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録された方でメール配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delite

※ ご帰国,他国に転居等されておられ,帰国(転居)届がお済みでない場合は,誠に恐れ入りますが,以下のとおり手続きをお願いします。

<帰国>

 紙で在留届を提出された方は,当館にFAX,メール等で帰国届を提出して下さい。

 ORRnetを利用されている方は以下のURLから手続きをお願いします。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

<転居>

 最寄りの在外公館に紙で提出するかORRnetを利用して在留届の提出をお願いします。