少数民族武装組織アラカン軍(AA)の声明及び水祭り期間中の注意喚起について(在ミャンマー日本国大使館)

少数民族武装組織アラカン軍(AA)の声明とされる文書がSNS上で流布されており、4月12日18:00から18日6:00までの間、ミャンマー各地域の市民に自宅に留まるよう警告しております。

○また、4月13日(土)から17日(水)まで、水祭りが行われる予定ですが、開催期間中、水かけ会場周辺道路には多数の人出が見込まれるほか、交通規制等により相当な混雑が予想されます。また、飲酒等に起因する各種犯罪・交通事故の多発も予想されます。

○不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努め,外出の際には,周囲の状況に十分注意し,安全確保に努めてください。

 少数民族武装組織アラカン軍(AA)の声明とされる文書がSNS上で流布されており、4月12日18:00から18日6:00までの間、ヤンゴンマンダレー、バゴー、タウングー、モーラミャイン、ダウェー、メイッティーラ、パテイン、ネーピードー、パコック、ミンブ、マグエの市民は自宅に留まるよう警告しています。本件声明文の真偽は不明ですが、不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努め,外出の際には,周囲の状況に十分注意し,安全確保に努めてください。

また、4月13日(土)から17日(水)までの間、水祭りが開催される予定です。これに伴い、各地で開催される水かけ会場等には多数の人出が見込まれるほか、交通規制等により相当な混雑が予想されます。

 多数の人が集まる場所では、ひったくり、スリ、置き引き等を始めとする各種犯罪が発生しやすいほか、飲酒運転等に起因する交通事故も例年多発しております。

 邦人の皆様におかれては、「自分の身は自分で守る」との海外生活の基本意識を常に念頭に置き、各種事件・事故に巻き込まれないよう十分にご注意願います。また、路上や車両で移動中に水をかけられますので、貴重品の防水対策をお願い致します。

 なお、旅券の盗難や紛失に遭ってしまった場合、当国警察署(盗難・紛失証明書の発行)及び入国管理局(出国許可)での手続きが通常より時間を要することが予想されますいので、旅券の携帯・保管にも十分にご注意ください。

本お知らせは,在留届にメール・アドレスを登録された方,「メルマガ」に登録された方及び外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録をされた方に配信しています。

■問い合わせ先:在ミャンマー日本国大使館領事部

電話:95−1−549644〜8

   FAX:95−1−549643

   メール:ryoji@yn.mofa.go.jp