ホンジュラスにおける移民キャラバン隊結成に伴う注意喚起

●本日(10日),ホンジュラスのサンペドロスーラ市において,新たに移民キャラバン隊が結成され,米国等へ向け出発しました。

●チキムラ県とホンジュラスとの入出国ポイント「アグアカリエンテ」のご利用にご注意ください。

●近日,陸路でのメキシコ国境越えを予定されている方は,キャラバン隊の動向に注意し,同隊がグアテマラに入国したとの情報を得た日以降は,常に最新の情報を収集するよう心がけてください。

 報道等によれば,本日(10日),ホンジュラス北西部の都市サンペドロスーラ市において,移民キャラバン隊約300人が新たに結成され,米国等へ向け出発しました。

 これまで移民キャラバン隊のほとんどは,グアテマラのチキムラ県に所在する,ホンジュラスとの入出国ポイント「アグアカリエンテ」を通過しています。

 混乱が生じる可能性がありますので,同国境事務所付近を通過の際はご注意ください。

 また,本キャラバン隊はグアテマラに入国後,早ければ一両日中にもメキシコとの出入国ポイントに到着する可能性があります。

 ホンジュラス国籍保持者はグアテマラへは身分証のみで入国可能ですが,メキシコへの入国は,旅券(パスポート)および査証(ビザ)が必要なため,メキシコとの国境では混乱が生じる可能性があります。

 近日,陸路でのメキシコ国境越えを予定されている方は,キャラバン隊の動向に注意し,同キャラバン隊がグアテマラ国内に入国したとの情報に接した日以降,常に最新の情報を収集するよう心がけてください。

 移民キャラバン隊は,人身売買や臓器売買のための誘拐等の何らかの犯罪の対象となる可能性もあります。犯罪に巻き込まれるおそれもありますので,同移民キャラバン隊には近づかないようお願いします。

このメールは,「在留届」および「たびレジ」に届けられたメールアドレスに自動的に配信されています。

グアテマラ日本国大使館

電話:2382−7300(代)