「レベル3地域」への渡航中止勧告

● 昨日,ウズベキスタンとの国境にあるドストゥク検問所(オシュ市)において,短期旅行中の邦人が賄賂を要求される事案が発生しました。

● 3月13日には,バトケン州内の飛び地付近においてキルギスタジキスタン両国民が衝突し,6名の死傷者が出る惨事となっています。

● これらの地域は外務省危険度情報で「レベル3(渡航中止勧告)」となっています。「レベル3地域」への渡航は止めてください。

 昨日(3月24日)夕方,短期旅行中の邦人がウズベキスタンから陸路でキルギス・オシュ市へ入国しようとした際,キルギス側の国境検問所ドストゥクにおいて,賄賂を要求される事案が発生しました。当館領事が電話で対応し,幸い実害は免れましたが,同地域は外務省危険度情報で「レベル3(渡航中止勧告)」となっています。

 3月13日には,同じ「レベル3地域」であるバトケン州内のタジキスタンの飛び地「ボルフ」付近において,道路建設をめぐるトラブルがエスカレートして,キルギスタジキスタン両国の住民が衝突し,国境警備隊員が発砲したことで6名の死傷者がでる惨事が発生しています。

 これら「レベル3地域」への渡航は,危険ですので止めてください。

【問い合わせ先】

キルギス日本国大使館

所在地:ビシュケク市ラザコヴァ通り16番地

16, Razzakov Str., Bishkek, 720040, Kyrgyz Republic

電話番号:(0312)300050 / 300051  FAX:300052

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete