ユトレヒトにおける銃撃事件に関する注意喚起(容疑者逮捕)

・本18日にユトレヒト市内の路面電車内で発生した銃撃事件について,18時30分,オランダ警察が主要容疑者の逮捕を発表しました。

・犯行動機については現時点では明らかになっておりませんが,テロの動機の可能性については排除されていません。

・常に最新情報の入手に努めるとともに,テロの標的となりやすい場所を訪れる際には,安全確保に十分注意を払ってください。

 本18日にユトレヒト市内の路面電車内で発生した銃撃事件について,18時30分,オランダ警察が主要容疑者の逮捕を発表しました。但し,現時点では,犯行動機については明らかにはなってはおらず,また,テロの動機の可能性についても排除されておりません。

 不特定多数が集まる場所(空港や駅等),宗教施設,政府・軍・警察関係施設,欧米関連施設等の場所は,テロの標的となりやすくなることを十分に認識し,これらの場所を訪れる際には,周囲の状況に注意を払う,不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる,できるだけ滞在時間を短くする等,その場の状況に応じた安全確保に努めるようにしてください。

 また,交通に対する制限は解除されていますが,影響があり得るため,運行情報をご確認ください。

 以下の外務省ホームページの「海外安全」にて,海外安全パンフレット・資料が確認できますので,ご参考としてください。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/pub/pamph/index.html

こちらは在オランダ日本国大使館Eメールサービスです。

このEメールは,在留届およびたびレジに登録されたEメールアドレスに自動的に配信されております。

在オランダ日本国大使館

電話番号: +31-(0)70-3469544

Eメールアドレス: consul@hg.mofa.go.jp

ホームページ: https://www.nl.emb-japan.go.jp/indexj.html

たびレジ簡易登録をされた方でEメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete