ホノルル港アロハ・タワー付近におけるひったくり被害防止注意喚起

1.3月初旬,オアフ地区港湾治安局が,観光客の訪問スポットとしても有名な,ホノルル港アロハ・タワー付近でひったくり事件が頻発しているとして,注意喚起を行いました。

2.同局によれば,その手口は,複数犯のうちの1名が歩行中の被害者に声をかけて停止させ,さらに別の犯人が自転車で接近し,呼び止めた被害者からハンドバッグ等をひったくるというもので,類似の手口で犯行を重ねている模様です。

3.また,同局は,もともとホノルル市内のチャイナタウンやダウンタウンで犯行を重ねていた10代の男の犯人グループが,さらにアロハ・タワー付近まで犯行エリアを拡大させてきたものとみています。

4.被害防止のため,路上で見知らぬ人から急に声をかけられた際は,ひったくりの可能性を念頭におき,安易に応対せず,周囲の状況に十分注意してください。また,頑丈なショルダーベルト付のバッグを袈裟懸けにする,リュックの肩ベルトを左右両方ともきちんとかける,ウエストポーチを使用する等,ひったくり被害を受けにくい方法で所持品を携行し,被害防止に努めてください。

5. 上記場所に限らず,ワイキキをはじめハワイ州内各所で,ひったくり,車上狙い,置き引き等の邦人被害が恒常的に当館に報告されていますので,十分ご注意ください。

このメールは,在留届及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

(在ホノルル日本国総領事館

住所:1742 Nuuanu Avenue, Honolulu, Hawaii 96817-3201

電話:(国番号1-市外局番808) 543-3111

FAX:(国番号1-市外局番808) 543-3170

ホームページ  http://www.honolulu.us.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html