大統領選挙実施に伴う注意喚起(その2)

●2月22日及び24日,ブーテフリカ大統領の5期目立候補に抗議する大規模なデモ行進や集会が国内各地で行われました。

●報道によれば,SNS上で26日にも大学生に対し同様のデモが呼びかけられているため,デモに巻き込まれないよう細心の注意を払ってください。

1 2月22日,アルジェリア国内各地において,4月18日に行われる大統領選挙でブーテフリカ大統領の5期目立候補に抗議する大規模なデモ行進や集会が匿名の者によるSNSを通じた抗議呼びかけに応える形で行われました。24日には,22日ほどの規模ではありませんでしたが,アルジェ市内においては正午にオーダン広場付近でデモが行われたほか,国内各地で同様のデモが行われました。

2 報道によれば,SNS上で全国の大学生に対し,2月26日にも同様のデモが呼びかけられているため,全国の大学所在地付近等においてデモが発生する場合,これに巻き込まれないよう細心の注意を払ってください。

3 今後も同様のデモ・集会等が起こり得る可能性もありますので最新情報の入手に努めると共に,デモ等が発生している場所に遭遇した際には早急にその場を離れるなど,自身の安全対策に万全を期すようお願いいたします。

(問い合わせ先)

アルジェリア日本国大使館

住所:1, Chemin El Bakri, Ben Aknoun, 16028 Alger

電話:+213 (0)21 91 20 04 FAX:+213 (0)21 91 20 46

メール:eal-mm@al.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete