テロについての注意喚起

●本年に入り、ソマリアの治安情勢は深刻化しており、テロ事件も頻発しています。

●また、ジブチでは、ソマリアを始め、イエメン、エチオピア等、隣国からの不法移民の流入も続いており、国内の治安状況には引き続き注意が必要です。

●2014年5月には、当地でも自爆テロが発生しており、再度発生する可能性も排除されません。下記のとおり、テロに対する警戒をお願いします。

1.日頃より最新の関連情報の入手に努める。

2.テロの標的となりやすいとされる施設への訪問は慎重かつ必要最低限とするなど、普段以上に安全確保に十分に注意する。特に、レストラン、ホテル、ショッピングモール、スーパーマーケット、飲食店、宗教関係施設など、人が多く集まる施設等を訪れる際には、周囲の状況に細心の注意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる、できるだけ滞在時間を短くする等の注意に加え、その場の状況に応じた安全確保に十分注意を払う。

3.現地当局の指示があればそれに従う。特に、テロに遭遇してしまった場合には、警察官等の指示をよく聞き冷静に行動するように努める。

 このメールは、「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を変更・停止したい方は、以下のURLから手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

 このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

〔お問合わせ先〕

ジブチ日本国大使館(領事班)

電話:+253 21354981

緊急用携帯電話:+253 77043751(※休日・執務時間外のみ対応)