クルド人による大規模なデモ抗議に対する注意喚起

●2月16日(土曜日)に欧州評議会欧州人権裁判所付近でクルド人団体による大規模なデモ抗議が予定されていますので,ご注意ください。

2月16日(土曜日),欧州諸国のクルド人が,ストラスブール市に集結し欧州評議会及び欧州人権裁判所付近でデモ抗議を行う模様であり,治安当局では1万5,000人以上の人員が集結すると見ています。

昨年11月に行われた同様の抗議集会では,13時頃から抗議集会の参加者らと当地治安当局との間に衝突が発生し,これを鎮圧するため治安当局による催涙弾が使用され,10名以上の逮捕者を出すなど激しい暴動に発展しました。

 在留邦人,旅行者の皆様については,次のことに留意し,ご自身,ご家族等の安全確保に努めてください。また,抗議活動が行われる詳細な時間は不明のため,明日16日については終日ご注意ください。

○テレビ,ラジオや新聞等の報道並びに警察が発信するTwitterなどにより最新情報の入手に努めるとともに,デモ開催場所付近やデモ行進等には不用意に近付かない(なお,前回の抗議集会では,警察がTwitter(アカウントURL:https://twitter.com/policenat67)で規制等の情報提供を行っており,避難等の参考となっています。)。

○常に周囲の状況に注意を払い,不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる。

○爆発音,銃撃音等が聞こえた場合には、その場に伏せるなど直ちに低い姿勢をとるか又は頑丈な物の陰に隠れる。その後,周囲を確認して,可能であれば低い姿勢を保ちつつ爆発音や銃撃音等から離れ,速やかに安全な場所に退避する。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。