2月8日、ネパール全土でNSUによる政府車両攻撃計画

2月5日に逮捕されたNepal Student Unionメンバーの解放を求めて、2月8日、ネパール全土にて、同団体は政府車両を攻撃すると計画

在ネパール大使館の注意喚起(安全情報19−2)

                   2月6日

ネパール在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ

在ネパール日本国大使館

1 Nepal Student Unionという団体は、2月2日から4日にかけて、政府の医療に関する施策や法案、治安機関の対応の不備、政府高官の汚職等への抗議とKPオリ首相の辞任要求を目的として、ネパール全土にて、政府車両への攻撃、ラリーやデモ、集会を行っています。この抗議活動の中、政府車両が4台燃やされる等一部過激化しました。

  2月5日、警察は、この過激化したNSU関係者を逮捕しています。この逮捕に関し、NSU側は抗議及びメンバーの解放を要求する目的で、2月8日、政府車両を攻撃すると計画しています。

2 先述のとおり、2月2日には政府車両4台が燃やされるなど、これら抗議活動が非常に過熱化しており、予想外のトラブルに巻き込まれる可能生がありますので、2月8日当日は政府関係施設及びこれら行動を見つけた際には極力近づかないようにしてください。

 この計画・行動は、変更、延期される可能性もありますので、新聞、インターネットなどを活用して最新の情報を入手するように努めてください。

 ※ この情報は,お知り合いや旅行者等にもお知らせください。

※ 在留邦人で在留届を提出されていない方がおられましたら,大使館へ在留届を提出するようおすすめ願います。

※ 近く帰国・離任を予定されている方,または既に帰国されている方は速やかに大使館までご連絡下さい。

※ このメールの配信を希望されない方は,大使館までご連絡下さい。

大使館代表電話 4426680

※ 閉館時(休館日や夜間など)には、上記電話から緊急電話対応者に転送されます。