無差別襲撃事件等にかかる注意喚起

●1月17日,オスロ市中心地にあるスーパーマーケット店内にて無差別襲撃事件が発生し,1名の負傷者が発生しました。

●事件の背景などは明らかになっておらず,捜査中ですが,ノルウェーを含め外国ではこうした不測の事態に常に警戒する必要があります。

●最新情報の入手に努めるとともに,人が多く集まる場所(イベント,観光施設,駅や公共交通機関など)では周囲の状況に警戒するなど自らの安全確保に十分注意を払ってください。

1 1月17日午後0時50分頃,オスロ市中心地ムッレガタにあるスーパーマーケットKIWI店内にて,レジで支払いをしていた女性が男性から背中をナイフで刺され,重傷を負う事件が発生しました。犯人は既に逮捕されていますが,警察は本件についてテロとの関連を含め捜査する旨を発表しており,捜査を継続しています。

2 本件については,未だ事件の背景などは明らかになっておりませんが,当地に滞在している方や渡航を予定している方は,改めて次の事項に注意を払い,不測の事態に巻き込まれないよう十分注意してください。

(1)テレビ,ラジオや新聞等の報道に注意を払い,最新の関連情報の入手に努める。

(2)観光施設をはじめ,イベント会場等の人が多く集まる場所や施設,駅や公共交通機関政府関係機関などは,テロ等の標的となりやすいことを認識し,常に周囲の状況に注意を払い,不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる,できるだけ滞在時間を短くする等,その場の状況に応じて安全確保に十分注意を払う。

(3)不測の事態の発生を念頭に,会場や施設内では避難経路等についてあらかじめ確認する。

(4)事件に遭遇した場合には,まず身を伏せた上で,周囲の状況を把握するよう努め,可能であれば早めにその場から立ち去る。その際,現場の警察官等の指示をよく聞き,冷静に行動するように努める。

3 また,何らかの邦人被害の情報に接した場合には,当館にご連絡ください。

4 3か月以上海外に滞在する方は在留届の提出を,3か月未満の場合は「たびレジ」への登録を必ず実施してください(「たびレジ」の登録: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/ )。渡航先の最新安全情報や,緊急時の大使館又は総領事館からの連絡を受け取ることができます。また,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信しています。

*「たびレジ」簡易登録された方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

【問い合わせ先】

ノルウェー日本国大使館領事班

電話:(+47)2201−2900(代表)