【大統領選挙】最終結果の発表

●20日未明,憲法裁判所は大統領選挙の最終結果として,野党UDPS党首のフェリックス・チセケディ氏の当選を発表しました。

1 この最終結果の発表を受け,次点で落選した野党プラットフォーム「Lamuka」のファユル候補支持者の反発が予想されます。

2 キンシャサ市内は,今朝視察した時点では平穏を保っていましたが,治安情勢が急激に変化する可能性もあるので外出する場合は周囲の状況に十分注意してください。

3 いまのところ,22日(火)に新大統領の宣誓式が予定されています。当日は,治安当局によって各所に検問が設置されるなど,大規模かつ厳重な警戒態勢が予想され,道路交通にも支障が出ることが予想されます。

4 先月31日以降,ネット回線が遮断されていましたが,今朝から利用できるようになりました。万一の時に,迅速かつ適切な対応ができるよう,皆様においても引き続き正確かつ最新の情報の把握に努めてください。

(本件担当)

コンゴ民主共和国日本国大使館

領事担当 福井(+243 81 880 5912)

出発前には海外安全ホームページをチェック!

https://www.anzen.mofa.go.jp/

このメールは「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を変更・停止したい方は、以下のURLから手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete