【緊急】西ベンガル州与党(TMC)等の政治集会に伴う安全対策

1月19日(土)午後0時から,コルカタ市内において,西ベンガル州与党(TMC)等による大規模な政治集会が開催される予定ですので,会場周辺では安全対策等の注意が必要です。

1.当地報道等によると,1月19日(土)午後0時から午後3時30分までの間,コルカタ市内のビクトリア記念堂北側のBrigade Parade Groundにおいて,西ベンガル州与党(TMC)等による大規模な政治集会が開催される予定です。同党員・支持者や他党も含め300〜400万人へ参加呼びかけが行われているようで,既に参加者が会場に参集し始めているとの報道(1/17)もあります。また,この集会には近隣各州の主要な政治家も参加することになっています。

2.警察当局に確認したところ「17日時点での参加予想者数は約150万人で,ハウラー駅,シエルダ駅,サトラガチ駅,メトロ各駅での混雑が予想される。また参加者による貸切バス等の利用も見込まれることからコルカタ市内では午前10時ころから午後8時ころまで渋滞が予想される。渋滞はラシュビハリ通り(Rashbehari Avenue,※注:バリガンジ地区の南側を,東西に通る道路)より北側で発生するだろう」との回答でした。

3.つきましては,治安当局の警戒が強化されるとともに,上記地域周辺及び公共交通機関等の各施設では午前中から交通量や人出が多くなり,散会後も渋滞や混雑が発生することが考えられますので,外出や移動の際にはご注意ください。

4.また,一般的に,多数の人が集まるところではトラブルが発生しやすいうえ,テロ等の標的になったり,暴動が発生する可能性もあります。できる限り集会会場には近づかないようにするなど,安全対策に十分心がけるようにしてください。不測の事態が発生した場所に居合わせた際は,決して近づかず,まずご自身の安全確保を最優先してください。また,邦人が被害に遭った等の情報に接した際には,当館にご一報ください。

このメールは在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

(問い合わせ先)

コルカタ日本国総領事館

電話:(91-33)2421-1970(土・日は休館日につきオペレーター対応)

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete