ホンジュラスにおける移民キャラバン隊結成に伴う注意喚起

●本日(15日),ホンジュラスのサンペドロスーラ市において新たに移民キャラバン隊が結成され,米国へ向け出発しました。

●チキムラ県の入出国ポイント(ホンジュラスとの国境)のご利用はお控えください。

●近日,メキシコへ陸路での移動を予定されている方は,キャラバン隊の動向に注意し,同隊がグアテマラに入国したとの情報に接した日以降は,出入国ポイント「Tecun Uman」(メキシコとの国境)へは近づかないでください。

1.概況

 本日(15日),ホンジュラス北西部に位置するサンペドロスーラ市において新たに移民キャラバン隊が結成され,米国へ向け出発しました。ホンジュラス国家警察は「本キャラバン隊が人身売買や臓器売買のための誘拐の犯罪対象となり得る」として警告を発しています。

2.2018年10月のホンジュラス人キャラバン隊の動向

 2018年10月13日,今回と同様サンペドロスーラ市で結成されたホンジュラス人移民キャラバン隊は,同結成から3日後の同16日にはグアテマラに入国し,翌17日には既にメキシコ国境にまで達していました。また,同20日には,メキシコとの国境に接するサンマルコス県の出入国ポイント「Tecun Uman」が封鎖される事態に発展し,同28日にはキャラバン隊の一部が暴徒化,結果としてホンジュラス人男性が頭部にゴム弾を受け死亡しました。

3.今後のキャラバン隊の動向と皆様へのお願い

(1)ホンジュラスとの国境

 当国東部チキムラ県に所在する,ホンジュラスとの入出国ポイント「El Florido」および「Agua Claliente」では,グアテマラ入国を拒否された者らが暴徒化するなどの混乱が生じる可能性があります。上記国境のご利用はお控えください。

(2)メキシコとの国境

 本キャラバン隊はグアテマラに入国後,早ければ一両日中にもサンマルコス県南西部のメキシコとの出入国ポイント「Tecun Uman」に到着する可能性があります。同キャラバン隊がホンジュラスからグアテマラに入国したという情報に接した日以降は,メキシコとの出入国ポイント「Tecun Uman」へは近づかないでください。

このメールは,「在留届」および「たびレジ」に届けられたメールアドレスに自動的に配信されています。

グアテマラ日本国大使館

電話:2382−7300(代)