ハラレ市及びその周辺並びにその他の都市で多数のデモが発生

・ハラレ市内には近づかないようにしてください。

・その他の都市へ行かれる際には、デモが行われる場所やデモ隊には近づかないでください。

・デモが行われている周辺の道路は通行できない恐れがあります。

1.現状

 1月14日早朝から

  ・首都ハラレ

  ・ブラワヨ市

のほか、多くの都市で多数のデモが発生しています。

 首都ハラレではデモの規模・数が多く、ほとんどの商店、学校が閉店・休校になっているほか、デモ隊の一部が暴徒化し、「警察車両が燃やされた」、「商店が襲われた」といった情報が入っています。

 また、同市周辺の主要幹線道路の一部では、デモ隊が道路にバリケードを設置したり、投石して車を走れなくする等といった行為も確認されています。

 警察は、事態沈静化に動き出していますが、1月15日現在未だ事態は沈静化していません。

 事態を重く捉えた政府は、一部主要幹線道路等に警察と協同して部隊配置し、事態の拡散防止を試みています。

2.今後の見通し

  デモの収束又は拡散の見通しについては現在のところまだわかりません。

3.観光地ビクトリア・フォールズの状況

  当国最大の観光地であるビクトリア・フォールズでデモが発生しているという情報は入手していませんが、多くの商店はデモが同地まで拡散してくることを恐れて、自主的に店舗を閉店しているようです。

  現地警察によれば、1月15日現在の治安は良好ということですが、同地を訪問される際には、デモの情報にご注意ください。

 

また、邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には、大使館にご一報ください。

 このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

ジンバブエ日本国大使館領事部

電話 : +263-242-250-025/6/7

FAX : +263-242-250-111

メール : zryoji@hz.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete