バグボ前大統領の暫定的釈放要求の審議結果発表に伴う注意喚起

〇1月15日(火)国際刑事裁判所において、バグボ前大統領の暫定的釈放要求に対する結果発表が行われます。

〇支持者が路上に溢れ、混乱が生じるおそれがありますので、不要不急の外出を控えて下さい。

 1月9日、国際刑事裁判所(ICC)は、コートジボワール政治危機において重大な人権侵害を行ったとして訴追されているバグボ前大統領及びブレ・グテ前大臣に係る裁判について、両被告の弁護人が提出した検察側の証拠不十分による閉廷の申立て及び暫定釈放の請求を受けて、1月15日(火)午前11時(当地時間:同日午前10時)より決定を言い渡すことを発表しました。

 昨年12月14日には、バグボ前大統領が釈放されたという偽の情報が広がり、支持者の多いアビジャン市ヨプゴン地区等では,一部の住人々が街中に出て夜中まで大騒ぎとなりました。報道によりますと、けん銃やカラシニコフ銃を持ち歩いている者達も目撃されております。

 今回の発表時も、前回同様支持者の行動が、混乱に発展するおそれがあり、また、混乱に乗じた略奪も発生するおそれがありますので、不要不急の外出を控えて下さい。

 また、今後とも最新の報道に注意するよう努めて頂くとともに、ご自身の身の安全確保のため、細心の注意を払うようお願いします。

 このメールは在留届・たびレジにて届けられたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

コートジボワール日本国大使館(トーゴニジェールを兼轄)

大使館代表:(225)20 21 28 63(内線111)

Eメール :consulat@aj.mofa.go.jp