【ヨルダン】デモに関する注意喚起

●アンマンでは、毎週木曜夜、及び週によっては金曜夕方にもデモが発生していますので、ご注意ください。

報道によれば、アンマンの第4サークル付近で、各種政策への意見を訴えるデモが、毎週木曜夜、及び週によっては金曜夕方にも発生することが続いています。デモ隊は、ヨルダン病院の駐車場を拠点として、周辺道路でのデモ行進を行っています。これらのデモ隊が集結している場所や行進している場所には、思わぬ混乱に巻き込まれる可能性もありますので、できるだけ近づかないようにして下さい。また、万一被害などに遭った場合は、速やかに最寄りの警察署に届け出をすると共に、当館までご連絡願います。

20日夜までの事例では、デモ隊は最大2,000人規模で、治安機関員の負傷者が出るに至ったものもありましたが、その後は治安機関により行進を制限されている旨報道されています。またデモ隊には、住民運動組織、一部政党、政治組織、イスラム教団体などが参加しているとの報道があります。デモ隊は、所得税法の撤回のみならず政治犯の釈放、サイバー犯罪法案の撤回等の政治的要求を掲げているため、完全な終息までには時間を要する可能性があります。

デモが行われる場合には、治安機関が事前に察知していることが多いため、普段より治安関係者が多くいることが視認できます。このような状況を目にした際は、デモが発生している場所に近づくことは絶対に避け、安全な場所に直ちに避難してください。また、万一避難できる余裕がない場合は、近くの治安関係者の指示に従ってご自身の安全確保に努めるようお願いいたします。

*ヨルダンに滞在される皆様が事件・事故に遭った場合には、警察へ届け出した後に、可能な範囲で大使館にも情報提供していただくことをお願いします。大使館ができることには限りがありますが、前例などを参考にご相談に応じたいと思います。

在ヨルダン日本国大使館

領事・警備班:担当 木下 

TEL:962−6−5932005

FAX:962−6−5931006

P.O.Box.2835 Amman 11181 Jordan

consular@am.mofa.go.jp