オムドゥルマンでの大規模デモの発生

【ポイント】

●昨日夜、オムドゥルマンのヒラール競技場で行われていたサッカーの試合終了後、大規模なデモが行われました。

●今後もデモは継続する可能性があるところ、引き続き最新情報の入手に努めるとともに、外出する際は、可能な限り人が多数集まるような場所に近づかないようにしてください。

【本文】

報道等によると、昨日夜にオムドゥルマン・アルダ地区にあるヒラール競技場で行われていたサッカーの試合終了後、大規模なデモが行われました。

デモ隊は、アルダ地区からアルバイーン通りを行進し、オムドゥルマン軍病院付近で警察及び治安部隊と衝突しました。このデモでの死者は確認されていませんが、警察及び治安部隊は催涙ガスを使用したほか、実弾も使用したとの証言もあり、多くの負傷者が出ている模様です。

また、ハルツーム州内では、他にも、昨晩ハッジ・ユースフで比較的大規模なデモが発生しました。

今後も経済状況の悪化を背景としたデモが継続する可能性があるところ、邦人の皆様におかれましては、引き続き最新情報の入手に努めてください。また、昨日のデモのように、競技場や宗教施設などの人が多数集まる場所で、自然発生的にデモが開始されるおそれがあるところ、外出する際は可能な限りそのような場所に近づかないようにしてください。

本メールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

【問い合わせ先】

スーダン日本国大使館

電話:+249(1)83 471601

メール: contact@kt.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete