在チュニジア日本国大使館からの注意喚起(公務員のストライキ情報)

〇 チュニジア労働総同盟(UGTT)は,公務員の給与引き上げ及び待遇改善を求めるため,全国規模でゼネストを11月22日(木)に実施することを公表。

〇 最新情報を入手するとともに,デモや集会等,大勢が騒いでいる場所には近づかず,不測の事態に巻き込まれることがないよう,自らの身の安全を確保してください。

在留邦人の皆様,旅行者の皆様

1 チュニジア労働総同盟(UGTT)は,公務員の給与引き上げ及び待遇改善を求めるため,全国規模でゼネストを11月22日(木)に実施することを発表しました。

2 ゼネストが実施される当日には,首都チュニス中心部を含む全国各地においてデモ行進が予定され,交通の混乱等が予想されます。公共交通機関の大幅な乱れ,一部の運休により,交通渋滞等も予想されることから,普段よりも時間に余裕を持って行動するよう心がけてください。

3 現在のところ詳細は不明ですが,首都チュニス県バルドー地区の国会議事堂付近や各都市のUGTT関連施設付近では,大規模なデモが実施されるという情報もありますので,常に最新の情報を収集するとともに,デモ実施場所やデモ隊には近づかないようにし,ご自身の身の安全を確保してください。

滞在中には以下の点に留意しつつ危険に巻き込まれないよう注意してください。

〇デモや集会等,大勢が騒いでいる場面に遭遇した場合は,速やかにその場から離れ,安全な場所に移動する。

〇普段,比較的安全と思われる場所においても注意を怠らない。

〇外出の際は,緊急連絡先を確認しておく。

2018年11月21日

チュニジア日本国大使館

領事班

(連絡先)

チュニジア日本国大使館

9, Rue Apollo XI, Cite Mahrajene, 1082 Tunis, TUNISIE

電話:+216-71-791-251/ 792-363/ 793-417