【安全情報】ベルリン中心部における大規模デモに関する注意喚起:11月9日(金)

●明日の11月9日(金曜日)午後から夜間にかけて,ベルリン市内中心部において,右派グループによる大規模なデモや集会が予定されており,またこれに反対する左派グループも大々的な反対デモ等を予定しています。

●最新の情報を入手して騒擾事件等不測の事態に巻き込まれないよう十分注意してください。

1 ベルリン州治安当局からの情報や最新の新聞報道によれば,明日の11月9日(金曜日),以下のとおりベルリン市内中心部で大規模なデモが予定されています。

(1)同日15時頃から20時頃までの間,ベルリン市内中心部(主にミッテ地区)において,ナチズムの反対等を訴える右派グループが,1万人規模の集会及びデモを予定しています。その他ポツダム広場付近やブランデンブルグ門付近でも,夕方から夜にかけて,数百人から数千人規模の集会やデモが数多く実施されます。

(2)これに対し,左派グループの反対派も,市内各所での反対デモや集会を呼びかけており,市内の広い範囲で数々のアクションを起こす可能性があります。

2 治安当局は一部のデモを禁止する等の治安対策を講じ,各集会やデモの周辺では広い範囲で交通規制を行うとともに,厳重な警戒警備を実施する予定です。しかしながら,ベルリン市内においては,これまでも大規模なデモや集会が相次いで行われ,デモ参加者の一部が暴徒化し騒擾事件に発展するなどしており,イデオロギーの対立するグループ同士による大規模な衝突事案が発生する可能性もあります。

3 つきましては,ベルリンおよび近郊にお住まいの皆様並びに旅行者の皆様におかれましては,次の事項等に注意を払い,不測の事態,無用なトラブルに巻き込まれないよう心がけて下さい。

(1)テレビ,ラジオや新聞等の報道に注意を払い,最新情報の入手に努めてください。警察が発信するTwitterなどソーシャルメディアの情報も有益です。

(2)不用意にデモや集会等には近づかないようにしてください。

(3)予期せずデモや騒擾事件等に遭遇した場合には,現場の警察官の指示に従い,落ち着いて,かつ速やかにその場から立ち去るようにしてください。

(4)万が一のことを想定し,所属会社・団体や本邦緊急連絡先との間の緊急連絡手段を再確認してください。

(5)デモ・集会付近では交通規制が敷かれ,交通渋滞が発生するほか,バスなど公共交通機関の遅延・運休の可能性もありますので,併せご注意ください。

4 なお,何らかの邦人被害情報等に接した場合には,当大使館に連絡してください。

連絡先:

在ドイツ日本国大使館

TEL: 030-210940 (閉館時は緊急電話対応業者につながります)

FAX: 030-21094222

e-mail: taishikan-ryoujibu@bo.mofa.go.jp

URL: http://www.de.emb-japan.go.jp/nihongo/index.html

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

URL: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete