【緊急】音楽祭での発砲・死亡事件に関する注意喚起

●報道等によると,週末,音楽祭で発砲・死亡事件が発生しました。

●会場は,一般的な邦人も十分立ち寄ることがある一般的な場所です。

●不特定多数の人が集まる場所への参加は,十分に気を付けてください。

1.報道に拠ると10月20日(土)午後11時ごろ,音楽コンサート(Ipotsoyi Spring festival)にて,発砲・死亡事件が発生しました。なお,この事件による邦人の被害はありません。

現場は,N7のケープタウン・オーストリッチ・ランチという観光地で,一般的な邦人が家族連れで訪れることも十分想定される一見すると安全な場所です。また,過去には日本でも行われるような世界的音楽フェスイベント(Ultra Music Festival)も開催された著名な会場でもあります。

ケープタウン・オーストリッチ・ランチ

http://www.ostrichranch.co.za/

2.累次案内のとおり,当地は,ウォーターフロント等近代的な建物,乃至は著名な観光地等,一見すると安全に見えます。また,当地に長く在留すると,ついつい安全な場所であると錯覚しがちです。しかし,当地の犯罪発生率は依然高水準で推移しており,特に不特定多数の人が利用できる場所においては,注意が必要です。また,今回の事件が夜の11時に起こったことに鑑みると,はやり夜間の外出行動は非常に危険であるといえます。

3.つきましては,在留邦人,旅行者の皆様は,当面の間上記会場には近づくことなく,また,別の場所であっても万が一強盗に遭遇した際は,絶対に抵抗しない様にしてください。

******************************************

このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。

このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

******************************************