【緊急】ボカープ周辺での邦人強盗被害に関する注意喚起

●9月上旬,10月上旬にボカープ周辺で邦人が強盗被害に遭っています。

●大変危険な場所ですので,単独での訪問は厳に控え,また複数であっても十分に注意して行動してください。

1.9月上旬,午後2時過ぎ,ボカープ近辺のホストファミリー宅前で,邦人女性が4人組の男による強盗被害に遭いました。男はナイフと銃を突きつけ,使用しようとしたiPhoneを奪い取られました。

2.10月8日,日中,ボカープを観光中の邦人男性が2人組の男に羽交い絞めにされ,スマホ等を奪われる被害に遭いました。

3.ボカープは,ケープタウン市内山腹斜面にある観光スポットとして知られるカラフルな街並みのケープヌレー・コミュニティです。

4.当地は,ウォーターフロント等近代的な建物,乃至は著名な観光地等,一見すると安全に見えます。また,当地に長く在留すると,ついつい安全な場所であると錯覚しがちです。しかし,当地の犯罪発生率は依然高水準で推移しており,市内他外を歩く際は,十分に注意してください。特に不特定多数の人が利用できる場所においては,更なる注意が必要です。またボカープ周辺については単独での訪問は厳に控え,また複数であっても十分に注意して行動してください。なお万が一強盗に遭遇した際は,絶対に抵抗しない様にしてください。

******************************************

このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。

このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

******************************************