【緊急】コルカタ市郊外における爆発事件の発生

10月2日(火)午前,コルカタ市郊外のDum Dum地域において,閉店していた商店の前で爆発が発生し,10人程度の死傷者が出ている模様です。

1.当地報道等によると,本日10月2日(火)の午前,コルカタ市郊外のDum Dum Nagerbazar地域(コルカタ空港から南西方向に約2キロの付近)で,故ガンジー首相の誕生日で祝日のため閉店していた商店の前で爆弾が爆発し,7歳男児が死亡,9人が負傷しています。

2.地元警察当局に確認したところ「現在のところ,爆発については捜査中で,当時,その周辺にいた政治家を狙った可能性が高いが,テロの可能性も捨てきれない」との回答でした。

3.つきましては,上記地域周辺には近づくことのないようにお願い致します。また,一般的に,多数の人が集まるところではトラブルが発生しやすいうえ,テロ等の標的になったり,暴動が発生する可能性もあります。できる限り集会会場には近づかないようにするなど,安全対策に十分心がけるようにしてください。不測の事態が発生した場所に居合わせた際は,決して近づかず,まずご自身の安全確保を最優先してください。また,邦人が被害に遭った等の情報に接した際には,当館にご一報ください。

このメールは在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

(問い合わせ先)

コルカタ日本国総領事館

電話:033−2421−1970(休館日はオペレーター対応)

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete