【注意喚起】盗難被害に遭わないよう注意してください。

最近、ハノイやダナンなどの観光地、ショッピングモール、ホテルなどで、当地に在留中若しくは旅行中の邦人の方から、盗難被害(スリ、置引き、空き巣)に遭ったとの報告が当館へ多数なされています。このような盗難被害に遭わないため、特に次の点にご注意ください。

○必要以上の現金や貴重品などは、なるべく持ち歩かないようにする。

○観光地やショッピングモールなど不特定多数の人が集まる場所では,混雑する時間帯を避ける又は人混みにはなるべく入っていかないようにする。

○荷物などを携行する場合は,身体の前に抱える,膝の上に置くなど常に自分の視野にカバンが入るように心がけるとともに,路上ではひったくり防止のため,車道側と反対側の手で持つようにする。

○ホテルでは、部屋の中に貴重品を置いたままにして就寝したり、出かけたりしないようにし、パスポートや現金などの貴重品は、セーフティボックスの中に入れておくか、フロントへ預けるようにする。

○もし強盗などの被害に遭った場合は、生命を第一に考え、無理な抵抗はしないようにする。

 万が一、犯罪被害に遭われた場合は、被害場所を管轄する公安(警察)に被害の届け出をしてください(事後の保険請求にも必要な書類となります)。

(連絡先)

ベトナム日本国大使館 電話番号:+84-24-3846-3000

◇このメールは、在ベトナム日本国大使館からのお知らせです。当館に在留届を提出いただいた方(メールアドレスを記入いただいた方)及び(又は)「たびレジ」に登録いただいた方に自動的に配信されます。本件メールに返信していただく必要はありません。

◇なお、「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、次のURLから停止手続きをお願いいたします。URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete