ホンジュラス独立記念日における注意喚起及びデモ情報(9月15日)

・15日(土)を中心に、各地でホンジュラス独立を祝う式典やパレード等が開催される予定です。人が多く集まる場所では、すりやひったくり等の犯罪が発生しやすいので、十分に注意して下さい。

・各地で、独立を祝うパレード等に合わせ、現政権に反対するデモの実施も予想されます。デモ実施場所には近づかず、不測の事態の発生にご注意下さい。

1 独立記念日における注意喚起

 15日(土)を中心に、各地でホンジュラス独立を祝う式典やパレード等が開催され、周辺では道路封鎖等が実施されることから、各地で激しい交通渋滞の発生が見込まれます。

 また、人が多く集まる場所では、すり、ひったくり、置き引き等の犯罪が発生しやすい傾向にあります。

 そのため、外出時には以下の点にご注意下さい。

(1) 外出時には交通手段、経路を今一度ご確認頂き、時間に余裕を持った行動をお願いします。

(2) すりやひったくり等の犯罪被害に遭わないために、移動する際は、荷物は体の前で持つようにして下さい。また、不用意に荷物を足下に置く、椅子の背もたれに掛ける等のことはせず、荷物を体から離さないようにして下さい。

(3) 車を駐車させる際は、車上ねらいや部品ねらいの犯罪被害に遭わないためにも、警備員の配置、防犯カメラ・照明設備の位置を良く確認し、車内に荷物を放置しないようにして下さい。また、車に乗る際も、周囲を良く確認してから乗車するようにして下さい。

2 デモ情報

(1)デモの概要

 15日(土)午前6時から、リブレ党支持者が、政府の汚職を訴え、モラサン通り(Bulevar Morazan)からセントロにかけてデモを実施する模様です。 

また、各地で、独立を祝うパレード等に合わせ、現政権に反対するデモの実施も予想されます。

※デモの実施時間、場所は変更される場合があります。

(2)お願い

昨今の情勢を鑑みますと、デモ参加者の一部がタイヤを燃やす等暴徒化し、警察部隊と衝突を繰り返しています。

そのため、テレビ、インターネット等で最新情報を収集の上、デモ実施場所には近づかないようお願いします。また、不測の事態や交通渋滞が発生する可能性がありますので、外出時には交通手段、経路を今一度ご確認いただき、移動には十分注意するようにお願いします。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

ホンジュラス日本国大使館

住所:Col. San Carlos, Calzada Rep. Paraguay, Tegucigalpa, M.D.C., Honduras, C.A.

電話:2236−5511

国外からは(国番号504)2236−5511

Email:ejh-ryojibu@te.mofa.go.jp

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete