農民による大規模デモに関する注意喚起

明日9月5日,デリーにおいて,農民による大規模デモが予定されており,注意が必要です。

在留邦人の皆様

たびレジ登録の皆様

1 報道によれば,明日5日,デリーにおいてインド共産党マルクス主義派(CPIM)が主導する,デリー近隣州等の農民を動員しての大規模デモ行進が実施されるとのことです。

CPIMは,同デモを3月にムンバイで行われた大規模抗議運動と同様に,反労働者・反人民・反国家政策を行う政府に対する抗議運動と位置づけ,農業ローンの免除,農作物の最低支持価格(MSP)の更なる値上げ等を要求しているとのことです。

2 デリー市内には,既にデモに参加するために農民が集まり始めており,明日のデモには主催者が目標とする30万人には及ばなくとも,数万人規模になる恐れもあります。また,デモ参加者は市内各地の公園に宿泊しているようであり,そこから国会議事堂を目指すことが想定され,市内各地で交通が混乱することが予想されます。

3 なお,警察によれば,現時点でデモ参加者は平穏に行動しており,統制下にあるとのことですが,大勢の群衆が集まることから,不測の事態が発生することも想定されます。

4 つきましては,本件デモに巻き込まれることのないよう,最新の治安情報の入手に努め,万一,デモ参加者に遭遇した場合は近づかないようにし,デモを妨げて通り抜けるようなことはせず,直ちにその場から立ち去るようにしてください。

平成30年9月4日

在インド日本国大使館

電話: (91) -11-2687-6564