【注意】ひったくり事件の連続発生について

 9月1日(土)と3日(月)の夜,ホテルロード沿いにおいて,邦人旅行者が被害に遭うひったくり事件が2件発生しました。事件概要を参考に,当地滞在中の特に夜間や深夜帯の外出は十分にご注意下さい。

事件1

発生日時 9月1日午後10時頃

発生場所 ホリデー・リゾートホテル向かいの歩道上(ホテルロード沿い)

被害状況 

 旅行者2名が徒歩にてKマートからホテルに戻る途中,1台の乗用車が旅行者の近くで急停車し,助手席に乗車していた男が降車するなり,旅行者に駆け寄り,旅行者が所持していたバッグを強引に奪い取り,車両で逃走した。

事件2

発生日時 9月3日午前1時頃

発生場所 ロッテホテルとホテルニッコーの間の歩道上

被害状況 

 旅行者3名が徒歩にてホテルに戻る途中,1台の乗用車が旅行者の近くで急停車し,車内から降りてきた男が駆け寄ってきたため,旅行者は走って逃げるも,途中,手荷物を落としてしまった。振り返ると男が落とした手荷物を持ち去ろうとしていたため,奪還を試みるも,男が向かってきたため,危険を感じホテルに逃げ込んだ。

 発生した事件は2件とも,発生場所がホテルロード沿いであること,発生時間が夜間,深夜帯であること,犯行に車両を使用し,少数グループの歩行者を狙っていることが共通しております。当地在住の方,滞在中の旅行者の方につきましては,十分にご注意下さい。

在ハガッニャ日本国総領事館

TEL:(671)646-1290

infocgj@ag.mofa.go.jp

※このメールは在留届に記入されたメールアドレスに登録されたメールアドレスに配信されています。

 在留届は緊急時の情報提供や安否確認等に必要となりますので、在留開始時や帰国(転出)時、在留届記載事項の変更時の届出をお願いいたします。お済みでない方は、誠に恐れ入りますが、最寄りの在外公館または外務省領事局政策課システムサポートデスク(E-Mail:ezairyu@mofa.go.jp、TEL:03-3580-3311、内線4476又は5818)までご連絡下さい。