安全情報7月分

 当地報道より、殺人、強盗事件や自然災害など、先月7月に報じられた皆様の安全に係わる情報の概要をお知らせしています。

 第三国出国の際の「たびレジ」登録のお願い

在留届を提出されている在留邦人の皆様は、普段は海外安全情報配信サービス「たびレジ」に登録する必要はございません。しかし、夏季期間中、第三国にお出かけの際には是非、「たびレジ」の登録をお願いいたします。

「たびレジ」に登録すると、渡航先の大使館・総領事館から、日本語で最新の安全情報がメールで届きます。また、大規模な事件・事故、テロ、自然災害等緊急事態が発生した場合、被害の状況によっては、現地の大使館・総領事館から、緊急連絡のメールが届き、安否の確認や必要な支援などを受けることができます。

  ご登録はこちらから:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

 日本を出国する方々への「たびレジ」登録呼びかけのお願い

夏季期間中、在留邦人の皆様を尋ねて親族・友人・知人の方が海外渡航される機会や、皆様と共に海外旅行をされる機会があると思います。そのような場合は是非、「たびレジ」の登録を行うよう、呼びかけをお願いいたします。

海外に長期間滞在し危機意識の高い在留邦人の皆様に比べ、普段日本に住んでいる方は海外の事情に明るくない場合も多く、安全対策も万全とは言えない場合もあります。海外経験の長い皆様から「たびレジ」登録を呼びかけていただくことで、皆様の親族・友人・知人の安全を守ることにも繋がります。是非とも、ご協力よろしくお願いいたします。

サンホセ

「50歳男性、銃撃され死亡」(殺人事件)

 7月9日午後8時30分、ティバス市レオントレセで50歳の男性がオートバイに乗った2人組から銃撃を6発受けて死亡した。男性に前科はなかったが、昨年6月に23歳の息子が公道で同じように殺害されていた。警察は関連性をみて捜査をしている。

「19歳女性、刃物で殺害」(殺人事件)

 7月13日午後8時50分、サンホセ市アティージョで19歳女性が、公道で3人の女性に囲まれ刃物で殺害された。詳細は不明となっている。

「35歳男性、銃撃され死亡」(殺人事件)

 7月27日午後11時00分、エスカス市ベジョリゾンテで35歳男性が自宅から出たところ、待ち伏せしていた何者かに銃撃され死亡した。死亡した男性に前科は無かった。

●アラフエラ県

「70歳男性、頭部を殴打され殺害」(殺人事件)

 7月3日午後5時30分、グレシア市で70歳のアメリカ人男性が自宅で手足を縛られ、頭部を殴られ死亡しているのが発見された。家の中の物が盗まれており強盗目的で殺害されたものだった。

「銃撃され51歳男性が死亡、34歳男性が重体」(殺人事件)

 7月19日夜、アラフエラ市バリオサンホセで51歳男性と34歳男性が道を歩いていたところ、車に乗って近付いてきた男性グループから銃撃を受け、51歳男性が死亡、34歳男性が重体となった。被害者2人にはそれぞれ強盗、殺人未遂、麻薬密輸の前科があった。

「68歳男性、刃物で殺害」(殺人事件)

 7月26日午前10時00分、サンラモン市で68歳の元教員男性が自宅で刃物によって殺害されているのが発見された。家の中の物がいくつか無くなっており強盗殺人として捜査をしている。

「28歳女性、刃物で殺害」(殺人事件)

 7月28日午前2時00分、アラフエラ市バリオサンホセで、28歳と33歳の女性が道端で口論となり、28歳女性が刃物で殺害された。

●リモン県

「29歳男性、銃撃され死亡」(殺人事件)

 7月15日夜、シキイレス市で29歳男性が自宅に向かって歩いていたところ、自宅付近で待ち伏せしていた2人組の男性に銃撃され死亡した。被害者には多数の前科があった。

「グアピレスでの強盗事件」2週間の間に相次いで発生

(1)7月17日、ホームセンターに強盗が入り、売上金とその時店にいた店員および客から所持品を奪って逃走した。

(2)7月18日16時過ぎ、オートバイに乗った2人組が銃で脅し、現金35万コロンおよび携帯電話28台を奪って逃走した。

(3)自動車部品の販売店に強盗が入り、店員や客の所持品を奪って逃走した。

「74歳女性、首を絞められ殺害」(殺人事件)

 7月20日昼、タラマンカ市の自宅で74歳のニカラグア人女性が首を絞められ殺されているのが発見された。詳細は不明となっている。

「3人の男性、銃撃され死亡」(殺人事件)

 7月21日午後9時20分、リモン市で29歳、27歳、26歳の男性が道端を酒を飲みながら話をしていたところ、何者かに銃撃され殺害された。このうち2人には、麻薬密売、強盗、殺人未遂等の前科があった。

「27歳女性、銃撃され死亡」(殺人事件)

 7月24日午後、リモン市のミニスーパーに強盗が入り、27歳女性が銃撃を受け死亡した。

「28歳男性、刃物で殺害」(殺人事件)

 7月27日午後8時00分、リモン市で28歳男性が同棲相手の女性と口論となった。女性は刃物で切りつけ男性は死亡した。

「男性2名、銃撃され死亡」(殺人事件)

 7月31日午後6時30分、ポコシ市グアピレスで男性2人が車に乗っていたところ、オートバイに乗った2人組が近付いてきて、車に乗った2人に向けて銃撃した。この銃撃を受け、男性2人は死亡した。

●プンタレナス県

「17歳男性、銃撃され死亡」(殺人事件)

 7月15日朝、プンタレナス市で17歳の男性が自転車で外出したところ、自宅近くで何者かに銃撃され死亡した。

「44歳女性、刃物で刺され重体」(傷害事件)

 7月28日午前0時15分、オサ市で44歳女性が43歳の夫と21歳の息子に刃物で刺され重体となった。詳細は調査中となっている。

カルタゴ

「男性2名、銃撃され死亡」(殺人事件)

 7月31日午後9時30分、ラウニオン市の家に男性5人がいたところ、ある男性グループが家の中に入ってきて5人に向けて銃撃した。この銃撃により2人が死亡、3人がケガを負った。

●エレディア県

主要事件の報道はなし。

●グアナカステ県

主要事件の報道はなし。

■大使館からのお願い■

 このメールは在留届にて届けられたメールアドレスおよび「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。大規模災害などの緊急事態が発生した場合、皆様への情報提供や安否確認のために使用します。

 ご帰国、または他国に転居されている方で、帰国(転居)届がお済みでない場合には、誠に恐れ入りますが、在コスタリカ日本国大使館までご連絡ください。

【お問い合わせ先】

コスタリカ日本国大使館 領事班

Tel:(506)2232-1255 Fax:(506)2231-3140

E-mail:embjapon@sj.mofa.go.jp

URL:http://www.cr.emb-japon.go.jp/japones/index-j.htm

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete