ジンバブエ大統領選挙等に伴う野党サポーターの一部と警察・軍隊との衝突について

大統領選挙等の結果を受け、ハラレ市のダウンタウン周辺で野党サポーターの一部と警察・軍隊が衝突しています。

ハラレ市のダウンタウン周辺には近づかないでください。

また、今後、大統領選挙の結果発表を控えており、衝突が拡大する可能性があります。

ジンバブエでは、7月30日に大統領及び国会議員の統一選挙の投票が実施されました。

8月1日現在までに、国会議員の当選発表が順次行われているところですが、ハラレ市内のダウンタウンに集結した野党サポーターの一部と警察・軍隊が衝突し、一部では実弾の発砲がなされたという情報もあります。

現段階では、警察・軍隊との衝突は局所的ですが、今後、大統領選挙の結果発表を控えており、衝突規模が拡大する可能性が懸念されます。

ハラレ市内のダウンタウン周辺へは近づかないでください。

また、邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には、大使館にご一報ください。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

ジンバブエ日本国大使館領事部

電話:+263-242-250-025/6/7

FAX:+263-242-250-111

メール:zryoji@hz.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

htps://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete