リマインド:ベンバMLC党首帰国の可能性(8月1日(水))

・ジャン=ピエール・ベンバMLC党首は、明日8月1日(水)、コンゴ(民)への帰国を予定しています。

・当日は、市内と空港間の通行は混乱及び治安当局とのトラブルの発生も懸念されるため、関連情報に十分留意しながら、慎重な行動を心がけて頂きますようお願いいたします。

1 国際刑事裁判所で無罪判決を受けたジャン=ピエール・ベンバMLC(有力野党)党首は、明日8月1日(水)、11年ぶりにコンゴ(民)への帰国を予定しています。

2 キンシャサのンジリ国際空港への到着予定時間は午前9時と発表されており(変更の可能性もあり)、空港からリメテ及びセンドゥエ大通り(blvd Sendwe)を経て、ゴンベ地区の自宅に戻る予定です。

3 これに加え、夕方には、市内の教会(ノートルダム大聖堂もしくはサンタン教会)でミサが執り行われるとの情報もあります。

4 当日は、市内とンジリ空港間の交通に混乱が予想され、状況によっては、暴力的な騒擾に発展する可能性もあります。治安当局とのトラブルの発生も懸念されるため、市内の移動には十分気をつけるようお願いします。また、関連情報に十分留意しながら、大勢の人が集まっている場所には近づかない等、慎重な行動を心がけて頂きますようお願いいたします。

5 被害の報告等、緊急の場合は、下記までご連絡願います。

(本件担当)

コンゴ(民)民主共和国日本国大使館

領事担当 高木(081 514 6605)

※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.eziryu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete