【安全情報(警戒)】エディンバラ・フェスティバル開催期間中の防犯対策

●今年も8月3日から25日間にわたり、エディンバラ・フェスティバルが開催されます。国際的なフェスティバルの一つとして、世界各地から大勢のパフォーマー及び観光客などがこの時期にエディンバラに集まります。この時期を狙ったテロや犯罪(スリ・置き引き・路上強盗・ひったくり等)に巻き込まれることがないよう、安全確保に十分注意を払って下さい。

1 テロ対策

(1)最新情報の入手に努めて下さい。

(2)イベントの開催場所を訪れる際には,周囲の状況に注意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる等、状況に応じた安全確保に十分注意を払って下さい。

(3)特にテロに遭遇してしまった場合には、警察官等の指示をよく聞き冷静に行動するように努めて下さい。

【車両突入の場合】

●今年もテロ対策用バリケードが複数設置される予定ですが、ガードレールや街灯などの遮へい物がない歩道などでは危険が増しますので周囲の状況に注意して行動して下さい。

【フリンジやコンサート会場等の閉鎖空間】

●会場には時間より早めに入る、終了後はある程度時間を置いてから退出するなど、人混みを避けるよう努めて下さい。

●不測の事態の発生を念頭に、会場の出入口や非常口,避難の際の経路等についてあらかじめ入念に確認して下さい。

●パニック状態となった群衆の中で負傷するおそれもあるため、周囲がパニック状態になっても冷静さを保つように努めて下さい。

【爆弾,銃器を用いたテロに遭遇した場合】

●頑丈なものの陰に隠れるよう努めて下さい。

●周囲を確認し、可能であれば銃撃音等から離れるよう、速やかに低い姿勢を保ちつつ安全なところに退避して下さい。閉鎖空間の場合、出入口に殺到すると将棋倒しなどの二次的な被害に遭うこともありますので注意して下さい。

2 犯罪対策

・スリ対策・置き引き対策

(1)現金や旅券(パスポート)などの貴重品は、ボタンの付いた内ポケット等に分散して携行する(ズボンの後ろポケット等の盗まれやすい場所には入れない)ように努めて下さい。

(2)バッグ類は、取り出し口(ファスナー、口金等)を必ず閉じ、身体の正面に持つようにして下さい。

(3)カフェやレストラン、パブ等を利用する際には、テーブルや椅子に所持品を放置した状態で席を離れないで下さい。

(4)トイレや写真撮影の際等、短い間であっても荷物を放置しないで下さい。

(5)支払い時等に人前で多額の現金を見せないよう、また、多額の現金を持ち歩かないよう注意して下さい。

・路上強盗・ひったくり対策

(1)周囲への注意力が散漫になることから、歩きながらのスマートフォンの操作やヘッドホンで音楽を聴きながら歩くことは避けて下さい。

(2)ブランド品のバッグや財布は狙われる可能性が高いことから、持ち歩く際は正面に抱えるか、上着やコートなどで外から見えないようにして下さい。

・偽警察官対策

(1) 見知らぬ人物が近づいてきた場合には、可能な限り関わらないよう、特にひと気のない場所には絶対についていかないようにして下さい。

(2) 警察官が、クレジット・カードの提示を求めたり、暗証番号を聞くことは決してありませんので、不審に感じるような場合には周囲にいる人に助けを求めて下さい。

 

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス、当館「メルマガ」登録者及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信しています。

*「たびレジ」簡易登録に登録された方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

【たびレジ】https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete 

【問い合わせ先】

エディンバラ日本国総領事館

住所:2 Melville Crescent、 Edinburgh EH3 7HW、 U.K.

電話:(市外局番131)-225-4777

                                      (了)