リューベック市における刃物使用傷害事件の発生(第2報)

●20日午後1時47分頃、シュレスヴィッヒ・ホルシュタイン(SH)州リューベック市クックニッツ(Kuecknitz)地区において、路線バス(30番)の車内で刃物を用いた傷害事件が発生し、1名の重傷者及び複数名の被害者が出ております。

●現時点、SH州警察でも当館でも邦人の被害は確認されておりません。

●犯人は、ドイツ国籍を持つ34歳男性で、すでにSH州警察が身柄を確保しております。

●犯行動機を始めとして、詳細は判明しておりませんが、SH州警察は現時点テロの背景は確認できないと発表しております。

こうした不測の事態に備え、日頃から訪問先等の出入口や非常口、避難経路、隠れられる場所等についてあらかじめ確認しておくことは、安全対策上とても大切です。

また、周囲の状況に注意を払い、もし不審な人物や状況を察知した場合には、速やかにその場を離れるなど、その場の状況に応じた安全確保に努めてください。

実際に事件に遭遇した場合には、被害を最小限に抑えるため、警察官等の指示をよく聞き冷静に行動するように心がけてください。

 

(連絡窓口)

ハンブルク日本国総領事館

TEL:040-333 0170(閉館時は緊急電話対応業者につながります)

FAX:040-3039 9915

e-mail: hh-konsulat@bo.mofa.go.jp