【緊急】【治安情勢】週末(14日,15日)及びそれ以降のデモ等の可能性についての注意喚起

ハイチにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ

在ハイチ日本国大使館

 先週の騒擾の件に引き続き,この週末及びそれ以降に言及する反政府的な行動を煽る言動が野党勢力内等に見受けられ,デモやロードブロックが実施される可能性が高いものと見ております。

 特にこの週末は,ひとたびデモや抗議行動が実施される場合には,先般の規模との関係で,どこまで広がるかは予想が困難であり,かつ治安部隊等との衝突があればより騒動が大きく発展する可能性もあるため,細心の注意が必要です。

 デモ・抗議行動が大規模化する場合には,その最中や前後において国際便等の欠航も想定されるほか,国際空港から市内へのアクセスにつきましても最悪の場合には分断されることが想定されますところ,直近の期間における不要不急の渡航につきましては安全を優先して中止等いただきますようお勧めいたします。

 市内在住・滞在中の方におかれましては,この週末の遠出や市内での買い物等につきましても安全上最大限の考慮が必要と思われ,基本的には順延等により安全を第一に確保されることを強くお勧めいたします。

 万が一,外出時にロードブロックや群衆・デモ等に遭遇した場合には,決して無理に通過しようとなさらず,引き返し,最寄りの安全な場所(ホテル,知人宅,大使館(但し,週末等は休館で入れません))への避難を優先してください。特に大規模なロードブロック時等には,ハイチ国家警察,大使館からの救援等は困難な状況となることも想定されますので,決して安全なところから離れず,安全を最大限に優先した行動をとってください。

 以上の混乱等に備えて,少なくとも1週間程度以上の水(小児用のミルク)・食料・必要な医薬品・燃料等の確保をお願いします。

なお,在ハイチ大使館は,16日(月)は休館日(海の日)となっております。緊急時には緊急連絡先まで御連絡ください。

1 在外公館連絡先

在ハイチ日本国大使館

Hexagone 2F Angle Rues Clerveaux et Darguin,Petion-Ville,HAITI

電話:(509)2256−5885/3333

緊急時携帯電話(領事担当)

(1)(509)3486−6992

(2)(509)4647−5404

外務省海外安全ホームページTOP URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/

ハイチ大使館ホームページTOP  URL:http://www.ht.emb-japan.go.jp/j/

その他お知らせ

2 在留届けについて

ハイチに3か月以上滞在される方は,「在留届」を提出してください。

また,住所その他の届け出事項に変更が生じたとき又はハイチを去るときは,必ずその旨を届け出てください。 

在留届は,外務省ホームページより在留届電子届出システム(ORRネット, http://www.ezairyu.mofa.go.jp/ )により登録を行うこともできます。

3 たびレジ

3か月未満,ハイチ及び海外に滞在される際は「たびレジ」に登録してください。(たびレジの登録: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

渡航先の最新安全情報や,緊急時の大使館又は総領事館からの連絡を受け取ることができます。

家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします

(たびレジの配信停止:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

4 フェイスブックFacebook)

昨年から在ハイチ日本国大使館のフェイスブックFacebook)のアカウントを開設しております。当館のホームページに加え,当館関連情報,現地情報,日本の各種紹介だけでなく,在留邦人の方々や短長期滞在の方への各種情報についても併せて発信し,幅広い方々に役に立つ・楽しいものとなりますようスタッフ一同頑張って参りますので,よろしくお願いいたします。