カンボジア国民議会議員選挙に伴う注意(第三報)

【ポイント】

カンボジアは、現在、国民議会議員選挙の選挙キャンペーン期間中(7月7日から27日まで)です。各地で選挙キャンペーン(行進等)が行われますので、移動等の際には十分注意してください。

【本文】

カンボジアは、現在、国民議会議員選挙(7月29日(日)投票日)の選挙キャンペーン期間中(7月27日(金)まで)です。

各党とも、今週末(14日(土)、15日(日))に大規模な選挙キャンペーンを行うとの情報はありませんが、各地において小規模な選挙キャンペーン(行進等)は行うものとみられます。

交通渋滞等が発生する可能性もありますので、移動等の際には十分注意してください。また、カンボジア選挙法第85条では、「カンボジアに在住する外国人が、政党または候補者を支持若しくはこれに対抗するため、選挙キャンペーンに直接的または間接的に参加することを禁じる」との規定もあることから、無用のトラブルに巻き込まれないためにも、選挙キャンペーン中の集団に不用意に近づかないようにしてください。

※平素からの安全対策例

・報道等により、選挙に関する最新情報の入手を心がける。

・人の集まっているところには近づかない。

・特定の政党(候補者)の非難や支持など政治的議論は避ける。

・不測の事態を念頭に置きつつ、家族、職場、知人等に所在を明らかにしておくとともに、常に連絡がつくようにしておく。

【問い合わせ先】

○在カンボジア日本国大使館

領事班  電  話:023−217−161

Eメール:consular.jpn@pp.mofa.go.jp

大使館ホームページ:http://www.kh.emb-japan.go.jp