【邦人被害】置き引き事件の発生

 邦人が被害者となる置き引き事件が発生しましたところ、以下のとおりお知らせいたします。

1 日 時

 7月11日(水)午後1時30分頃

2 場 所

 ブエノスアイレス市レティーロ地区 San Martin 975 レストランFilo内

3 概 要

 当地を出張で訪れていた邦人男性が、市内レストランにおいて同僚と食事をし、帰ろうとしたところ、座席の斜め後ろ付近に置いていた鞄が無くなっていることに気付いたもの。周囲には少数ではあるが他の客が居り、また、店内に防犯カメラは設置されていなかった。

4 被害品

 鞄、旅券、クレジットカード数枚

5 防犯対策

(1) 店に行く際は貴重品を必要最小限にするとともに、身分証明書、クレジットカード、キャッシュカード等は一つにまとめて持ち歩かない。

(2) レストラン等では、入口付近の席を避けるとともに、店員、監視カメラ等からの死角となるような席は選定しない。

(3) バックを椅子に掛けたり、テーブル上や地面に置いたりするようなことはしない。また、荷物から目を離した僅かな隙を狙う場合がほとんどであるため、荷物を身体から離さないよう注意する。

(4) 不審な人が近づいたと感じた際は、荷物をしっかりと保持する。

以上

【問い合わせ先】

在アルゼンチン日本国大使館 領事班

Bouchard 547, Piso 17, C1106ABG - Buenos Aires, Rep. Argentina

 電話 (54-11) 4318-8220 FAX (54-11) 4318−8231

 メール conbsas@bn.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録された方でメール配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※ご帰国、他国に転居等されておられ、帰国(転居)届がお済みでない場合は、誠に恐れ入りますが、最寄りの在外公館または外務省領事局政策課領事IT班(東京03-3580-3311)まで御連絡ください。