在ルーマニア日本国大使館からの注意喚起(デモ関連情報)

・6月27日(水),ブカレストの議会宮殿前において,政治的な集会が企画されています。

・今後,ブカレストの他,全国主要都市において政治状況に起因する集会が継続して開催される可能性があります。

・不測の事態もあり得ますので,こうした集会には出来る限り近づかないようにしてください。

6月27日(水),ブカレストの議会宮殿前において,内閣不信任決議案をサポートする集会が企画されており,同時に与党側の支援者による集会も開催される可能性があります。

最近の政治状況(野党が反対する中,刑事訴訟法改正法案は6月18日までに議会で可決,6月21日ドラグネア与党PSD(社会民主党)党首に対する職権乱用罪での有罪判決等)を受け,国内主要都市では政治的な集会が頻繁に開催されており,今後も継続して開催されることが予想されます。

なお,2017年1月,政府による刑法改正の緊急政令が決定された際にはブカレスト各所において,数万人規模の反政府集会が複数回開催されています。

今後の情報に注意するとともに,不測の事態もあり得ますので,こうした集会には出来る限り近づかないようにしてください。