注意喚起(強盗による邦人被害の発生について)

 先日,サンホセ市内で強盗による邦人被害が発生しました。所持していた金品を強奪されたほか、額に5針縫う怪我を負いましたので,ご注意ください。

日  時:6月17日(日)午後8時30分頃

場  所:サンホセ市バリオエスカランテ地区

被  害:リュック(現金,キャッシュカード,身分証明書,携帯電話等在中)

被害状況:一人で徒歩移動中,レストラン街から路地に入り,少し暗がりにさしかかったところで,後方から乗用車が近付いてきて横に停車した。中から男性3人が降りてきて拳銃を突きつけ,金品を要求してきた。犯人には抵抗せず,所持していたリュック(中身は,現金,キャッシュカード,身分証,携帯電話)を強奪され,去り際に拳銃で額を殴られ5針縫う怪我を負った。

 日没後の徒歩での移動は極力避け,タクシー等を利用するよう心掛けてください。ここ数年,一般犯罪件数は増加傾向にあります。犯罪被害に巻き込まれないよう十分注意してください。万が一,強盗に襲われた場合は,無抵抗に徹し,身の安全を確保することを最優先に行動してください。

■大使館からのお願い■

 このメールは在留届にて届けられたメールアドレスおよび「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。大規模災害などの緊急事態が発生した場合、皆様への情報提供や安否確認のために使用します。

 ご帰国、または他国に転居されている方で、帰国(転居)届がお済みでない場合には、誠に恐れ入りますが、在コスタリカ日本国大使館までご連絡ください。

【お問い合わせ先】

コスタリカ日本国大使館 領事班

Tel:(506)2232-1255 Fax:(506)2231-3140

E-mail:embjapon@sj.mofa.go.jp

URL:http://www.cr.emb-japon.go.jp/japones/index-j.htm

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

以上