大使館からの注意喚起(容疑者逮捕)

 本日領事メールにてお伝えしました事件につきまして,容疑者が逮捕された旨,確認されましたので,ご連絡します。

**************************************

         

            在オランダ大使館Eメールサービス

**************************************

こちらは在オランダ日本国大使館Eメールサービスです。

このEメールは,在留届にて届けられたEメールアドレスに自動的に配信されております。

 本日領事メールにてお伝えしました事件につきまして,容疑者が逮捕された旨,確認されましたので,ご連絡します。

 なお,現時点では,本事件のテロの可能性については明らかになってはおりませんが,不特定多数が集まる場所,宗教施設,政府・軍・警察関係施設,欧米関連施設等の場所は,テロの標的となりやすくなることを十分に認識し,これらの場所を訪れる際には,周囲の状況に注意を払う,不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる,できるだけ滞在時間を短くする等,その場の状況に応じた安全確保に努めるようにしてください。

 また,以下の外務省ホームページにて,海外安全パンフレット・資料が確認できますので,ご参考としてください。

https://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph.html

(以下,本日18日に発信した領事メール)

 本日18日早朝4時頃,ドイツ国境付近の南部オランダ都市ランドグラーフ(Landgraaf)で行われていた音楽祭ピンクポップの会場付近で,白いバンが通行人に衝突し,1名が死亡,3名が重傷を負ったとの事件が発生した旨,報道がありました。

 また,白いバンはナンバープレートに一部257を含むフィアットディアブロと報道されています。

 

 大使館が情報収集したところでは,現時点では,本事件のテロの可能性については明らかになってはおりませんが,現在,犯人は捕まっておらず,現在オランダ警察が捜査を行っている状況ですので,報道等に注視の上,十分に注意をしてください。

 新たな情報が入りましたら,領事メール等にて,お伝え致します。

**************************************

          発行 : 在オランダ日本国大使館

          consul@hg.mofa.go.jp

           http://www.nl.emb-japan.go.jp/indexj.html

**************************************