【徒歩移動時における犯罪被害防止のための注意のお願い】

 先般、平日の19時30分頃、キト市内(キト・テニス地区)において、一人で歩行中の女性が対象となった恐喝事件が発生しました。

 被害者が徒歩にて付近のバス停に向かっていたところ、近道として通過した公園内で、前から近付いてきた男1名に腕を掴まれ「所持品を出せ。」等と言われて、携帯電話及び現金を盗まれました(持凶器はなかった模様です。また、身体的被害はありません。)。直ちに付近の警察に届け出ましたが、犯人は未検挙です。

 被害時、被害場所には人通りがなく、また、公園内の直近の街灯が故障しており、薄暗い状況でした。

 この事案は、多くある類似の事案の一例に過ぎませんが、典型的な事案の一つと考えられます。また、比較的安全と言わている地域においてもこのような事案が発生したことも踏まえまして、皆様におかれましては、特に徒歩移動時には、以下のような点に、改めて御注意をお願いします。

 なお、外出時における一般的留意事項につきまして、当館から御案内の「安全の手引き」の関係部分も、念のため改めて御確認をお願いします。

1.一定以上の距離となる移動には、可能であれば、時間帯を問わず、徒歩での移動を選択しない。

2.やむを得ず徒歩で移動する際は、

(1)複数人で移動するよう努める。

(2)人通りが多く、明るい道を、通行する(犯罪の対象となる恐れを極力避ける。また、万一の事態で助けを求めやすくする。)。

(3)警戒心を高め、常に周囲の状況に気を配る。

 また、皆様御関係の方で、御出張や御旅行等で当国を短期間来訪される方にも、広くお伝えをお願いします。

 在エクアドル日本国大使館

 Tel.(593-2)2278-700