ポーランド:ナイトクラブ等での詐欺に関する注意喚起

ワルシャワクラクフヴロツワフ等のナイトクラブでは法外な料金を請求される詐欺事件が発生しており,邦人の被害も確認されています。

●繁華街の路上等で客引きを行っているナイトクラブで多数の被害が確認されていますので,注意してください。

●詐欺被害に遭ってしまった場合は,速やかに決済に使用したクレジットカード等の利用停止手続きを取るとともに,警察に被害届を提出し,大使館にも被害に関する報告をお願いします。

 ワルシャワクラクフヴロツワフ等のナイトクラブでは法外な料金を請求される詐欺事件が発生しています。

繁華街の路上等でホステスを使った客引きを行っているナイトクラブでは,法外なサービス料を請求され,代金を支払うまで帰さないなどと脅される,クレジットカード等で複数回の決済に分割して高額な代金を引き落とされる,睡眠薬等を混ぜた飲料を提供され,意識がもうろうとした隙に高額の代金をだまし取られる,などの被害が多数確認されており,邦人の被害も後を絶ちません。

路上で客引きに声をかけられても安易に誘いに応じない,多額の現金を持ち歩かない,などの対策を心掛けてください。また,万一,被害に遭ってしまった場合は,速やかに決済に使用したクレジットカード等の利用停止手続きを取るとともに,警察に被害届を提出し,大使館にも被害に関する報告をお願いします。

●問い合わせ先

 在ポーランド日本国大使館 領事部

 代表電話:+48-22-696-5005(月曜〜金曜日 9:00−12:30 13:30−17:00)

閉館時緊急連絡先:+48-22-696-5000(当館代表番号から自動転送されます)

E-mail: cons@wr.mofa.go.jp

このメールは,在留届に登録されたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信しています。「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信停止を希望される方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete