広州市路線バス内での放火事件について

【ポイント】

当地報道によれば,4月3日午前9時30分頃,広州市クラウンプラザ・ホテル前を走行していた路線バスの中で放火事件が発生したとのことです。

バスに乗車する際には,周りの様子にご注意ください。

【本文】

当地報道によれば,4月3日午前9時30分頃,広州市クラウンプラザ・ホテル前を走行していた路線バスの中で放火事件が発生したとのことです。

路線バスでの事件は,これまで毎年1回程度発生しており,昨年1月には佛山においてバス内での連続爆発事件が発生しています。バスに乗車する際には,周りの様子に注意していただくとともに,バス内で不審な人物や物品を発見した場合には,運転手に通報し,その指示に従ってください

(報道内容)

広州市警察が3日発表したところによると,3日午前9時30分頃,125番バスが環市東路広東国際ビル(クラウンプラザ)正面の歩道橋の下を通過する際,車内にいた男1人が所持していた可燃物を燃やした。バス運転手は直ちに車を止め,ドアを開け,現場に赴いた警察官とともに消火し,乗客を避難させた。この事件で負傷者はなく,車両の損壊もなかった。

容疑者の徐某(52歳,遼寧省籍)は既に警察に身柄を拘束されている。事件は捜査中である。

※在留届を提出し,当館の管轄外に住所を移した方は,ryouji2@ko.mofa.go.jpまで,氏名,旅券番号,おおよその異動日をご記入の上,ご連絡をお願いします。

※たびレジに登録されている方でメールが不要な方は,ご自身での登録の変更をお願いいたします。https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

○在広州日本国総領事館

(市外局番020)−8334−3009(代表)

(市外局番020)−8501−5005(代表)

ホームページ:http://www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp/