オースティンにおける爆弾事件に関する現状

【ポイント】

21日,本事件の犯人が自爆死したと発表された一方,当局は引き続き注意を呼びかけています。

【本文】

1 3月21日,当局は,オースティンにおける連続爆弾事件の犯人とみられる人物が爆発物を用いて自殺したと発表しました。

2 しかしながら,当局は,犯人とみられる人物の自殺までの24時間前の動向が把握されておらず,この間に爆発物の送付を行った可能性も排除されていないこと,また,自殺した犯人が単独で行ったとはまだ断定できず,詳細は捜査中であるとして,引き続き注意を呼びかけています。

3 邦人の皆様におかれては,今後も同様の事件が発生する可能性もありますので,不審な物体には,小包であれカバンであれ,決して近づかないようにして,警察への連絡を行うようお願いします。ご参考までにオースティン市警のホームページ上に不審な郵便物のサンプルが掲載されておりますので,一助にしてください。http://www.austintexas.gov/department/police

 また,不特定多数が集まる場所を訪れたり,公共交通機関等を利用する際には,周囲の状況に注意を払い,不審な人物,物体,状況を察知したら速やかにその場を離れる等,安全確保に努めていただきますようお願いします。

4 万が一,邦人の方が被害に遭われたとの情報に接しましたら,当館までご連絡願います。

在ヒューストン日本国総領事館

(Consulate-General of Japan in Houston)

住所: 909 Fannin St., Suite 3000, Houston, TX 77010

電話番号: 713.652.2977 (代表)

FAX番号: 713.651.7822

HP:http://www.houston.us.emb-japan.go.jp/index_j.htm