注意喚起(けん銃を使用した車両強奪未遂事案の発生)

●グアナファト州イラプアト市内で邦人が巻き込まれる車両強奪未遂事案が発生しました。

1.当館に以下の犯罪被害届出がありましたので、以下のとおり注意喚起します。

 3月9日午前6時30分頃、グアナファト州イラプアト市内(45D線 イラプアト動物園向かいUCOPI地区付近)を走行中、路上に巨大な障害物が置かれ、邦人が乗車する車両の他、数台がけん銃を持った犯人に強制的に停車・降車させられた。

邦人の車両に犯人が乗り込み、車両を強奪されそうになったが、車両を急発進させ現場から抜けだしたため車両強奪の被害はありませんでした。

2.注意点

(1)同地点においては同様の事案が発生しているようです。過去に強盗被害のあった地点は迂回する等の配慮が必要です。

(2)通常使用する道路であっても、いつもと異なる雰囲気等を感じた場合は、躊躇することなく違う道を通る等、危険を回避することが重要です。

(3)十分に注意していても不幸にして被害にあうことがありますが、なるべく早朝や夜間の行動は控えた方が賢明です。

(4)仮に、強盗に遭遇した場合は、抵抗しないことが一番重要です。また、急に動くと犯人から攻撃される危険性が高いため、ゆっくりと動くことが大切です。

(5)一般的には、無抵抗で金品を差し出した場合に、更に生命・身体に危害を加えられる危険性はかなり低くなります。自分の命をかけてまで守る価値のある物はないことを忘れず、外出時には必要最小限の金品を持つよう心がけることが大切です。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

(問い合わせ先)

在レオン日本国総領事館

Blvd. Adolfo Lopez Mateos No.1717 Piso 9, Col. Los Gavilanes, Leon, Guanajuato

Tel: +52(477)343-4800

Fax: +52(477)764-0603(領事班)

Email: ryojibu@lo.mofa.go.jp

★外務省海外安全ホームページでは,海外における安全対策としての注意事項をまとめた各種資料を公開していますので,皆様の海外安全対策にお役立てください。

<海外安全虎の巻>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/tora_2017.pdf

<海外赴任者のための安全対策小読本>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/pamph_08.pdf

<海外における脅迫・誘拐対策Q&A>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/pamph_04.pdf

★万が一,犯罪被害に遭われた際は,当館領事班までご連絡ください。

★転居・帰国・家族構成の変更等により在留届の記載事項に変更があった場合は、インターネット(http://www.ezairyu.mofa.go.jp/)で変更の手続きをしていただくか、変更届けをFAX、郵送又はスキャンデータのメール送信にて当館まで提出していただくようお願いします。

★日本人の安全に関わる情報等広く周知すべき情報は,在留届に登録されたメールアドレスに送信されます。

★「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete